2008年05月24日

ヒラリー・クリントン、いよいよ追いつめられて失言。もう終わり

米民主党の大統領候補指名を争うヒラリー・クリントン上院議員は23日、劣勢の選挙戦を継続する理由として、同党の候補指名を目指したロバート・ケネディ元司法長官が1968年6月に暗殺された事件を挙げた。ライバルのオバマ上院議員が“不測の事態”に見舞われることを期待したともとれる極めて不穏当な発言で、同氏は「遺憾だった」と陳謝した。
 
来月3日に予備選を控えたサウスダコタ州スーフォールズの地元紙オーガス・リーダーとのビデオ会見で、クリントン氏は、「私の夫は92年、6月半ばのカリフォルニア州予備選で勝つまで活動をやめなかったでしょ。ボビー(ロバートの愛称)・ケネディがカリフォルニアで6月に暗殺されたことは、みんな覚えているわよね。だから(選挙戦撤退の要求について)私は理解できないわ」と語った。
 
テキサス州ダラスで暗殺されたケネディ元大統領の実弟で、司法長官や上院議員を務めたロバート・ケネディ氏は、68年の大統領選で、民主党の候補指名に向けた選挙活動を展開した。しかし、カリフォルニア州予備選での勝利直後、ロサンゼルスのホテルで銃撃されて死亡。民主党内の足並みは乱れ、本選で同党候補のハンフリー副大統領は共和党のニクソン候補に敗れていた。
 
黒人初の大統領をめざすオバマ氏には、昨年の序盤戦段階から襲撃の懸念が浮上し、シークレット・サービスが身辺を厳重に警護している。クリントン氏は、オバマ氏を「恥知らず」呼ばわりしたり、武勇談を創作したりと放言や失言を繰り返してきたが、ケネディ暗殺をオバマ氏に重ねたともとれる発言は、米メディアが一斉に報じる騒ぎとなった。
 
クリントン氏は「(言及した暗殺は)歴史的な事実だ」としながらも、騒ぎの広がりに「発言が国全体やケネディ家のみなさんを傷つけたのなら遺憾だった」と陳謝した。オバマ選対では、「発言は残念だ」と、あきれ気味にコメントしている。

(産経新聞より)

ヒラリー・クリントン、とうとう追いつめられて訳の分からない発言をし出しましたね。どう客観的にみても、言い逃れのできない発言ですね。

しかしながらオバマ候補は余裕というか、ばかばかしい発言にあきれているでしょうね。はっきり言ってもう追いつめられてヒラリー候補も万事休すじゃないんですかね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000910-san-int
オバマの孤独

posted by スターウオッチャー at 15:07 | TrackBack(2) | 政治家

ジャッキー・チェン、四川省大地震をテーマにした映画を製作。やはりアクションは無し?

香港のアクション映画俳優ジャッキー・チェン(Jackie Chan)さんは23日、四川大地震の被災者支援のため、地震を題材にした映画を製作すると発表した。

ロンドン(London)で行った記者会見でチェンさんは、24日に映画監督や脚本家を集めて製作会議を開くことを明らかにした。

四川大地震についての映画を撮りたいと考えた理由について、チェンさんは地震に関して報道された数々の物語に「大きく心を揺さぶられた」からだと語った。「どのニュースにも、涙を流さずにはいられなかった。まだ数多くの感動的な物語があるはず」

映画『ラッシュアワー(Rush Hour)』シリーズなどアクションを盛り込んだ大ヒット映画でおなじみのチェンさんだが、祖国の悲劇に深く心を痛めており、今回製作する映画は、これまでの作品とはかなり趣きの異なるものとなるという。「この映画を全世界の人々に見てもらい、中国のすべての人々を激励したいと心から思っている」

興業収入はチャリティーとして被災者支援に充てるという。チェンさんは四川大地震被災者への義援金として150万ドル(約1億5000万円)を寄付しているほか、倒壊した学校の再建支援を表明している。(c)AFP

香港の超トップスター、ジャッキー・チェン(成龍)が中国の四川省を襲ったあの大地震を題材にした映画を製作し、収益はその被災者のために充てるというなかなか大物らしい事をやるようです。

しかし、ジャッキー・チェンが製作する映画、アクションがない、シリアスムービーしか作れないと思うんだけど、ジャッキー・チェン主演でアクションがないとなるとなんだか魅力が半減。いったいどんな映画ができあがるんでしょうかね。
ジャッキー・チェン/酔拳2

posted by スターウオッチャー at 07:36 | TrackBack(0) | 香港スター