2011年09月04日

ヘイジュードがビートルズの楽曲人気ナンバー1に

ビートルズの来日45周年を記念して、EMIミュージック・ジャパンが公式サイトで行った「2011年版 ザ・ビートルズのオリジナル全213曲楽曲人気投票」で、「ヘイ・ジュード」が1位を獲得したことが3日、分かった。

EMIによると、ビートルズの人気投票で「ヘイ・ジュード」の首位獲得は初めて。投票は6月1日から8月末まで3カ月間実施。同曲の投票は全体の17%を締め、2位の「イン・マイ・ライフ」を僅差で破った。

「ヘイ・ジュード」は、ポール・マッカートニー(69)がジョン・レノンの長男、ジュリアン・レノン(48)を励ますために1968年に書き下ろした応援歌で、今月2日にリマスター盤で再発売された全英&全米1位曲収録アルバム「ザ・ビートルズ1」にも収められており、担当者は「励ましを歌った楽曲なので、東日本大震災などの影響で人気が上昇したのでは」と分析している。

(サンケイスポーツより)

ビートルズの楽曲の中での、人気投票でヘイジュードが1番人気に選ばれたそうです。2位がインマイライフというのもちょっと意外ですが、やはりこの歌のバックグラウンド、ジュリアン・レノンを励ますための応援歌というのが評価されたんでしょうね。

個人的にはレットイットビーやヘルプなんかの方が好きなんだけどね。




posted by スターウオッチャー at 13:22 | アーティスト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。